2011/09/10

一之江周辺の自動車でのアクセス

さて、自分はクルマに乗る機会が多いので、
一之江駅周辺を起点として主要道路状況を
簡単にご紹介しておきます。



まずは、駅前すぐを環七が南北に走っています。
北に行けば一之江IC(上りのみ)、小岩、さらに亀有・足立方面、南に行けば葛西方面です。

少し南側には新大橋通りが今度は東西に走っており、
西に行けば新宿線沿線と同じく船堀、大島・・・日本橋まで一直線です。
東に行けば今井橋を渡って千葉に入り、新浦安近くまで直進で行けます。

駅の北側、北東に向かって斜めに走るのが今井街道です。
船堀街道(江戸川区役所や新小岩方面)、京葉道路へアクセスできます。

高速を利用する場合は、もちろんランプの名前にもなっている一之江ICが
最寄りとなりますが、これは7号小松川線の下り出口と上り入口のみです。
今井街道をまっすぐ行って乗れる小松川ICも同様の出入り口です。

7号の下り(千葉行き)に乗るには、篠崎ICを利用する必要があります。
環七を北に行き、高速沿いの下道か、京葉道路をつかって行きます。
料金所はないため、市川ICまでは無料、それ以降は京葉道路として料金を払います。



また、自分が都内方面へのアクセスとしてよく利用するのは
新大橋通りを西へ進んだところにあるC2外回り(南行き)船堀ICです。
このまま、湾岸へ一度出て、レインボーブリッジでC1、3号や4号へ、と言うルートです。
7号より距離はありますが、かなりの時間帯で箱崎・江戸橋JCTが混雑するため、
時間的には短縮になる場合があります。気分的にも間違いなく快適です。

C2内回り(北行き)に乗るためには、平井大橋ICを利用するのが最適と思われます。
やや時間がかかるため、今井街道を通って小松川ICを突っ切り、川沿いの道を使うのも手です。

0 件のコメント:

コメントを投稿